横浜マラソン サブ3.5失敗・・・反省はする。でも、ちょっとくらい言い訳したい。

f:id:hirosh2727:20191110194135p:plain

こんばんは。ヤギです。

 

本日の横浜マラソンで初のサブ3.5を目指していましたが、タイトルの通り失敗。

 

次につなげるために反省をします。

 

でも、ちょっとくらい言い訳もしたいのです。

レースの結果

3:38:05

前半20kmで借金が12分以上になった時点で、サブ3.5はあきらめました。

 

でも前半20kmは、これでもかなりひとを縫って蛇行して、足を使いまくった結果のMブロックスタートとしては最速レベルの結果だと思います。

 

たぶん、サブ3ランナーが同じ条件で走っても、さほどタイムは変わらないと思います。

 

ちょっと集団を抜けたと思ったら、すぐに前に壁が現れる、の繰り返し。

 

それくらい前半の20kmはストレスフルでしたし、気を付けて走ったけれども、接触しかねない少し危険な走りだったかもしれない。

距離 5kmラップ 1kmペース 20kmラップ 1kmペース
0~5km 31:32 6:18 1:52:15 5:36
5~10km 29:12 5:50
10~15km 26:32 5:18
15~20km 24:59 4:59
20~25km 24:08 4:49 1:35:23 4:46
25~30km  23:43 4:44
30~35km 24:33 4:54
35~40km 22:59 4:35
40~Fin. 10:25 4:44 10:25 4:44
  3:38:05 5:09 3:38:05 5:09


考察

サブ3.5を達成するためには、平均4:58/kmペースで走る必要があります。

 

5km地点を過ぎれば多少は自由に走れると予想していたので、以下のように計算していました。

 

0km~5km  6:00/kmペース ※ここまでで借金5分の想定

5km~30km 4:50/kmペース ※ここまでで借金返済の想定

30km~Fin.4:50/km以上ペース ※余裕のサブ3.5Fin.

 

ところが、先に書いたように、コースの混雑具合が想定以上でした。というよりも、自分のペースと周りのペースが全く合わず、まともに走れませんでした。

 

なぜなら、Mブロックという超絶後方からのスタートだからです。

 

なぜMブロックに割り振られたかというと、地元優先枠のグループ申し込みなので、おそらくグループ内の最も遅いランナーにあわせたブロックになったためと思われます。

 

まともに走れるようになったのは、下のマップの通り首都高の真ん中25km以降でした。※ただし、蛇行しながらスピードを上げられるレベルなので疲弊しました

 

その結果、スタート直後から蛇行したり、縁石の上を忍者のごとく走っていたので、30km地点で結構足にきてしまいました。

 

バカな行為ですが、そうしなければ、間違いなくもっと遅いタイムだったと思います。

 

結論としては、今日のコース、込み具合、Mブロックスタートという条件であれば、サブ3.15の以上の実力がないとサブ3.5は無理だと断言できます。

 

たぶん、いまの自分の実力では何度走っても達成不可でした。

fullmarason couse

今日の良かった点

今日は思い通りの結果を出せませんでしたが良かった点もいくつかありますので、次回も継続したいです。

  • 35km~40kmのシンドイところで、4:35/kmという今日一番いいペースで走れた
  • 足は死んだけが、ネガティブスプリットのような感じで後半タイムを伸ばせた
  • 自分で持って行ったエイドは十分だった
  • 途中でトイレに行かずに完走できた

今日の悪かった点

逆に今日の悪かった点を確認して次回に活かしたいと思います。

  • 他のランナーを無理に抜いて蛇行した ※足を使いすぎた、危険
  • 最短距離を走れず余計な距離を走った ※蛇行したため
  • ペースメーカー(ライバル)を見つけられなかった ※周りにいなかった
  • 靴のサイズが0.5cm小さかった ※爪が死んだ
  • グループでエントリーしたため、自分のペースと合わないブロックからスタートすることになってしまった

靴のサイズ以外は、スタートポジション次第で解決できそうなので、次回は必ず目標を達成します。

f:id:hirosh2727:20191110194600j:plain

足にフィットするズームフライフライネットだが、フルマラソンならワンサイズ大きめにした方が良さそう。

横浜マラソンの運営者に言いたいこと

グループ申し込みだからって、同じブロックスタートにしないでほしい。

 

というか、申込時に、同じブロックを希望するか、持ちタイムの実力通りに振り分けるか、チェックボックスで選べるようにしてほしい。

 

自分で希望して後方スタートならファンランに徹すればいいけど、グループで参加しつつも自己ベスト狙いたいひともいると思うんです。

 

仕様が同じなら来年は参加しないかも。

 最後にひとこと

今日の最高の天気に感謝、そして全てのボランティアと応援していただいたかたに感謝です。

f:id:hirosh2727:20191110194204j:plain