急きょ『11月24日の富士山マラソン』にエントリー!!初出場ながら想像で魅力をお伝えします。

f:id:hirosh2727:20191112235009j:plain

こんばんは。ヤギです。

 

2日前に横浜マラソンを完走しましたが、なっとくのいく結果が得られず

 

悔しさのあまり、2週間後の富士山マラソンにエントリーしてしまいました。

 

今回初参加ならが、富士山マラソンの魅力について勝手に想像でお伝えすることで、テンションを上げていきたいと思います。

 

富士山マラソンの魅力

富士山マラソンの魅力① 景色

特に魅力的なのは景色ですね。

 

富士山サイコー!!晴れるといいな。

f:id:hirosh2727:20191112235009j:plain

出展:写真/映像 | 富士山マラソン2019【公式】

 

紅葉サイコー!!前泊して散策したい。

出展:写真/映像 | 富士山マラソン2019【公式】

 

富士山マラソンの魅力② 国際色豊か

インターナショナル!!

世界40ヶ国以上、約3,000名の海外ランナーが参加するようです。

出展:写真/映像 | 富士山マラソン2019【公式】

 

富士山マラソンの魅力③ 標高が高い独特のコース

魅力と言ってよいか分かりませんが、コースが特徴的です。

f:id:hirosh2727:20191112235652p:plain

 出展:写真/映像 | 富士山マラソン2019【公式】

 

コースの標高が850m~950mなので、一般的なマラソンコースにくらべて高地での開催になります。

 

榛名湖マラソンが標高1000m超えで日本一とのことなので、それに匹敵するマラソン大会と言ってよいかもしれません。

 

そのため、酸素の取り込み能力に影響がありそうなのと、気温もかなり低めになるという特徴があります。

 

1000m高地になると、だいたい気温が6℃くらい下がるようなので、スタート時の気温は1ケタになりそうです。

富士山マラソンの魅力④ 強力な助っ人「山梨縣髙等學校應援連盟」

こんな応援されたら自己ベストも出せるかもしれません。

 出展:写真/映像 | 富士山マラソン2019【公式】

 

富士山マラソンの魅力⑤ 富士山にふさわしい完走メダル!

このメダルカッコいい。5つくらい集めて合わせると何かが起こるらしいです。 

 出展:写真/映像 | 富士山マラソン2019【公式】

 

富士山マラソンのエントリーは当日までOK

富士山マラソンは、日本のマラソンレースとしては珍しく、当日エントリーもできます

[第1期エントリー]2019年4月19日(金)10:00~9月30日(月)23:45

[第2期エントリー]2019年10月3日(木) 0:00~11月14日(木)23:59

[第3期エントリー]2019年11月15日(金) 0:00~11月20日(水)18:00

[現地エントリー] 2019年11月23日(土)13:00~19:00
          2019年11月24日(日) 7:00~ 8:00

 

ただし、直前だと参加費用が高いので遅くとも3期までにはエントリーししたほうがよいです。

[第1期エントリー]9,800円

[第2期エントリー]11,800円

[第3期エントリー]13,800円

[現地エントリー] 20,000円

 

富士山マラソンの攻略法

気になるのは、標高の高さ

酸素の取り込み能力が多少落ちると思うので、ペース設定をどうするかが難しいです。

 

ガーミンの心拍数を見ながら、無理せずにキロ5分ペースくらいでペースランナーについていこうと考えています。

 

コースの幅が狭いらしい

15,000人くらいの規模のわりに、コースの幅が狭いらしいです。

 

今回は、陸連登録していて目標タイム3.5時間でエントリーしたので、そこそこ混雑しないブロックでスタートできるのではないかと予想しています。

 

気温の低さ

スタート時の気温は、0℃~10℃くらいになると予想されるので、マラソン向きの気温ではありますが、寒さ対策をしたほうがよさそうです。

 

まあ、雨さえ降らなければ、それほど問題はないと思います。

まとめ

まだエントリーできます。

なかなか面白そうなレースなので、ご興味のあるかたはぜひ参加しませんか。