横浜マラソン後の初トレーニング、ハーフPB更新!

f:id:hirosh2727:20191114215148p:plain

こんばんは。ヤギです。

 

11月10日の横浜マラソンから3日完全休足して、トレーニングを再開しました。

 

最近どうも休足するのもつらいので、3日が限界です。

 

トレーニング内容

わたしのトレーニングは、いつも20kmのペース走をやっています。

※今日はタイム測定のため、21.1kmに延長

 

最近は、キロ4分45秒~5分0秒くらいで、その日の調子に合わせて走っています。

 

以前のPBは、下の日記で書いたように10月6日の1時間39分51秒(4分43秒/km)でした。

hirosh2727.hatenablog.com

 

今日のトレーニングでは、公式タイムではありませんが、1時間36分47秒(4分34秒/km)で完走できました。

f:id:hirosh2727:20191114215148p:plain

ハーフで約3分、キロあたり9秒もPBを短縮できました。

 

もしかすると、横浜マラソンでフルを走ったこともトレーニング効果があったのかもしれません。

見えてきた4分18秒のスピード

まだ3.5を達成できていないのですが、その先のサブ3を目標にしています。

 

サブ3といえば、キロ4分18秒ペース。

 

以前は、キロ4分18秒ペースなんて無理だろうと遠く感じていましたが、トレーニングでわずかな距離でもそんなペースで走れるようになってきたんだなぁと思うと、まだまだ遠い目標ですが、サブ3も現実的なものに思えてきました。

 

もちろん、実際にサブ3を達成するには、キロ4分くらいの走力が必要になるとは思いますので、そう考えるとまだ遠いですが・・・一歩ずつ確実に近づいてます。

最近感じた体の異変

キロ4分台前半のペースで走るようになってくると、ふくらはぎにハリを感じるようになってきました。

 

いままで自己流でしたが、そろそろランニングフォームの改革が必要な時期かもしれません。

 

しかし、わたしはランニングクラブなどに所属していませんし、アドバイスをもらえるようなベテランランナーの知り合いもいません。

 

科学的にチェックしてくれるF.R.O.Mのような、診断システムを受けてみるのも面白いかなと感じています。

www.mizuno.jp

 

もし診断を受けたらブログでご紹介したいと思います。