富士山マラソン、勝手に格安ツアー催行!!

f:id:hirosh2727:20191114115027p:plain

こんにちは。ヤギです。

 

さて、先日の日記では、横浜マラソンでサブ3.5に失敗した腹いせに

急きょ11月24日開催の『富士山マラソン』にエントリーした旨を書きました。

 

エントリーした後に気が付いたのですが、思っていたよりも開催規模が大きいため、

周辺のホテルが軒並み満室になっていました。

 

そこで今回は、10日前でも間に合う、格安で富士山マラソンに参加するための方法を検討してみました。

まずは開催地の確認

マップ右下の河口湖駅のすぐうえに、マラソン会場、スタート・フィニッシュ地点があります。

 

河口湖駅から会場までは徒歩で数分なので、当日の朝に電車か高速バスで駅または周辺まで行くか、前泊するか悩みどころです。

 

これからマラソンエントリーするひとは、まずいないと思いますが、もし今からエントリーするなら、先にホテルの確保、次に交通手段を検討した方が良いと思います。

f:id:hirosh2727:20191115132011p:plain

開催地周辺のホテルの状況

開催前日(11月23日(土))のホテルの空き状況をアゴダで確認。

 

www.agoda.com

 

画面真ん中あたりがマラソン会場&スタート・ゴール地点なので、その周辺のホテルです。

 

もう既に空きがほとんどなく安くても、1泊2万5千円、それ以外は5万円以上の宿ばっかりです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:hirosh2727:20191115125815p:plain

と思いきや、下のように飛びぬけて安い宿も。

 

種明かしすると、海外旅行されるかたはホテルの名前でわかるかもしれませんが、こちらはドミトリー(相部屋)なんですが。。

 

それでも同じ1泊でこれだけ差があると魅力的。

f:id:hirosh2727:20191115125920p:plain

ドミトリーといえども、ボーっとしていると数時間後には予約いっぱいになってしまったり・・・逆にさっきまでなかったホテルが増えていたり。

 

まだキャンセル無料期間だったりするので、この期間は、仮で抑えしておいてキャンセルするひとが結構いるんでしょうね。椅子取りゲームみたいなものです。

 

わたしは、そういう面倒なことは好きでないので、河口湖駅前の別のドミトリーに予約を入れて、なんとか宿を確保。

 

しかも1泊2000円台の部屋が空いてた。いまみたらSOLD OUT

f:id:hirosh2727:20191115130924p:plain

じつはわたし、ドミトリーは嫌いじゃない側の人間です。というか、宿にこだわりはありません。

 

浮いた宿泊費で、新しいランシューを買おうか、前日・当日に現地でうまいものでも食べようかと思案中です。

前日の現地までの足を確保~電車かバスか~

マラソン開催日が11月24日(日)なので、わたしは前日の11月23日(土)に前乗りして、高地順応する作戦です(/ω\)

 

軽くジョグするか、レンタサイクルでコースを下見しながら、富士山の絶景やや紅葉を楽しんだりする予定です。

 

前日に行くのですが、電車よりもバスの方がどうやら早くて安そう。

コチラは電車

f:id:hirosh2727:20191115131628p:plain

コチラはバス

f:id:hirosh2727:20191115131730p:plain

高速バスって普段あまり乗らないけど、やっぱりコスパ半端ない。運転手さん、ありがとうございます。

 

しかも途中のサービスエリアとかで停車するワクワク感ある。

 

バスに即決。片道2200円の富士急バスがおすすめ。

激安ツアーまとめ

 

なんとか以下の日程で宿と足を確保できました。あとは当日に向けてトレーニングと準備をするだけだ。

 

 日程

 11月23日 高速バス7:00発

 11月24日 富士山マラソン参加

 11月24日 高速バス17:00発

 費用

 宿泊費 約2500円(消費税・サービス料込)

 交通費 片道2200円x2=4400円