11月17日、今日は よこはま月例で乳首が痛い

f:id:hirosh2727:20191117183558p:plain

こんばんは。ヤギです。

今日は、月イチ恒例のよこはま月例マラソン。

 

1週間後の富士山マラソンに向けて、自分のいまの実力を見極めるために

20km走に出場してきました。

 

出場種目

何種目出ても1000円なので、うっかり5km走にも出場してしまいました。

  • 5km走
  • 20km走

 

目標

5km走は、ジョグでウォームアップ程度の予定。

 

20km走は、はじめの1km~3kmくらいは、集団の中で無理せずに。

 

集団を抜けたらキロ4分30秒を切るくらいのペースで、最終的に20kmを

キロ4分30秒ペースで完走したい。

 

なぜキロ4分30秒かというと

 

『イワモト式ソツケン』といわれる以下のビルドアップ走が出来れば、サブ3.5を

狙えるらしいという情報をベースにして

 

 ~5km  25分(キロ5分00秒)

 ~10km 24分(キロ4分48秒)

 ~15km 22分30秒(キロ4分30秒)

 

ビルドアップ走とか面倒だよね。20kmをキロ4分30秒くらいで走れれば

大丈夫ってことでしょ、という考えでキロ4分30秒を目標にしています。

 

結果

キロ4分33秒。う~ん。もうちょい。

 

はじめの4kmくらいで集団を抜けられたのですが、ここまでの借金2分を返済する能力がまだ自分には無かったということです。

 

いちおう20km以上の距離のPBペースを1秒更新できてるし、よしとしましょう。

 

というよりも、これがいまの実力の上限だと思います。結構出し切った。

f:id:hirosh2727:20191117183558p:plain

f:id:hirosh2727:20191117185126p:plainf:id:hirosh2727:20191117185204p:plain

 

良かった点

目標には届かなかったものの、自分なりにかなりコントロールして走ることができてよかったと思います。

  • 20km以上の距離のPB、キロ4分33秒ペースで完走できた
  • 集団を抜けてからの16kmの区間は、キロ4分35秒~4分24秒の約10秒の間で安定して走れた(風がそこそこあったわりにペースが安定していた)
  • レースを想定して、仮想のペースランナーを見つけてついていけた
  • 前半の10kmよりも後半の10kmの方が早かった
  • 心拍数を見つつ、撃沈しないようにタイムを調整して走れた
  • ズームフライ3は相変わらず足になじまないが、それなりに履けるコツがわかった

 反省点

  • 乳首にバンソウコウをはってなかったので非常に痛い、マジでテンションが下がるので反省です

 

富士山マラソンは、乳首にバンソウコウを貼って、自己ベストを狙いにいきます!!