富士山マラソン2019を時系列でグダグダレポート

こんばんは。ヤギです。

 

富士山マラソン2019に参加してきました。

時系列でグダグダ振り返りたいと思います。

 

▼富士山マラソンの概要についてはこちらをどうぞ。

hirosh2727.hatenablog.com

タイムスケジュール

紅葉の季節なのでレンタサイクルで散策しようと思い、前泊する1泊2日の工程

しかし、雨で寒かったので心をくじかれ、セレモニーに参加して宿にチェックイン。

 

11月23日(土)

 06:40 横浜の桜木町駅で高速バス乗車

 10:30 河口湖駅着

 11:00 会場到着

 12:00 レストランで昼食

 13:00 前日受付

 15:00 選手歓迎セレモニー参加

 17:00 ドミトリーチェックイン

 22:00 就寝

 

11月24日(日)

 05:30 起床

 06:00 朝食

 07:30 ドミトリーチェックアウト

 08:00 荷物預け

 08:15 Cブロックで待機

 09:00 フルマラソン・ファンラン同時スタート

 12:30 フィニッシュ

 13:00 表彰式~昼食~おみやげ

 17:00 河口湖駅で高速バスに乗車

 21:00 横浜の桜木町駅に到着

 

時系列ともに振り返り

11月23日(土)前日

 06:40 横浜の桜木町駅で高速バス乗車

  富士急バスで事前に予約しておきました。

  片道2200円、電車と同じくらいの時間と費用なのでバスが便利ですね。

 

 10:30 河口湖駅着

  予定時刻よりも1時間30分くらい遅れて、河口湖駅に到着しました。

  f:id:hirosh2727:20191125231313j:plain

  前日ではありますが、すでに観光客でにぎわっていました。

  そして、その写真は撮っていません。

 

 11:00 マラソン会場到着

  河口湖駅からマラソン会場までとても近いので、移動はとても楽でした。

  マップ右下の駅から北に徒歩15分くらいで会場に到着します。

  f:id:hirosh2727:20191125234939p:plain

  

  会場に到着してから気が付きましたが、選手の前日受付は13時からでした。

  ( ゚Д゚)

  f:id:hirosh2727:20191125235151j:plain

  時間つぶしにフラフラしながらレストランに移動。

  小雨で曇天ですが、それでも紅葉がきれいです。

  晴れていれば最高なのになぁ。

  f:id:hirosh2727:20191126001825j:plain

 

 12:00 レストランで昼食

  13時まで暇なので、カレーの後にゆっくりコーヒーをいただきました。

  己に勝つために、カツカレー。

  f:id:hirosh2727:20191125235251j:plain

 

 13:00 前日受付

  選手受付は、下のRUN PASSPORTというスマホアプリでバーコードを

  見せるだけなので簡単でした。

  いろいろなレースで利用できるようなので、どんどん広がってほしいです。

  登録票の画面を紙で印刷とかしたくないですからね。

  f:id:hirosh2727:20191125231917p:plain

 

 15:00 選手歓迎セレモニー参加

  スポンサーの紹介やトークショー的なイベントです。

  わたしは、マラソン前日のゲストのトークイベントで、コースの特徴や攻略方法

  を聞くのが好きで、いつも楽しみにしています。

  ですが、この日は気温は10℃、小雨が降っていましたので、じっとしてるとかな

  り寒かったです。

 

  ゲスト 瀬古利彦さん

  今回のゲストは言わずと知れた、色々な肩書がある瀬古利彦さん。

  日本のマラソンを背負って立つスゴイ人というイメージ。

  参加者のオジサンランナーのざわつきからも、人気がうかがえます。

  f:id:hirosh2727:20191125232141j:plain

 

  先日のオリンピックの会場が札幌になったことについても、公式に?グチを

  おっしゃってました。

 

  今回、瀬古さんのトークで一番記憶に残っているのは

 

  「2時間で走った方が楽なのに、あなたたち良く4時間も5時間も走ってるね

  「そんなに長い時間、何考えてるの?ヒマでしょう」

  「よく走りながら給食なんて食べたりできるね」

 

  というようなことを言いながら、市民ランナーを軽くディスってるところです。

 

  これ全部、わたしがいつも考えてることと一緒だったので、とてもツボでした。

 

  瀬古さんのトークは面白かったんですが、20分くらいしかトークが無かったのが

  残念です。1時間は、聞いてられます。

 

  大会アンバサダー TeamR2

  TeamR2という女性ランナーチームが本大会のアンバサダーというのもうれしい

  ところ。

  美女ぞろいなので、再びオヤジたちがザワつきます。

  

  出展:TeamR2 - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル

  

  その中でも、今回ランナーとして参加されたのはコチラの精鋭10名でした。

  f:id:hirosh2727:20191125233941p:plain

 

  目標タイムは、3時間くらいで走る猛者から、サブ3.5、サブ4などさまざま。

  見た目の可愛さから以上に走力も兼ね備えています。

  10人もいるので、当日は誰かと一緒に走ることが出来ます。

  

  明日しんどくなったら、サブ3.5の女の子のお尻を追いかけようと心に

  決めて会場を去ったのでした。

 

 17:00 ドミトリーチェックイン

  エントリーが大会2週間前だったので、ちょうどいいお値段のホテルがなく

  1泊2000円台のドミトリーに滑り込み予約してました。(*ノωノ)

  それがコチラの、「湖栄ハウス」。

  f:id:hirosh2727:20191125234343j:plain

  2000円台で泊まれる宿、ありがたいので、設備が古くても全く不満はありません。

 

  和室・8人部屋で、日本人2人・外国人6人で雑魚寝という斬新なスタイル。

  話を聞いてみると台湾のかたが多い印象でした。

 

  そして、意外なことに20代の女子が3人と相部屋

  何か学生時代を思い出す。

  おいおい、ドミトリー最高かよ!!

  しかし、特にラッキーなことは起こらず。

  女子のドライヤーの音が、ただ延々と響くのでした。

 

11月24日(日)当日

 05:30 起床

  5時にはみんな起きてるだろうと思ったら、全員寝静まったまま。

  たまらず布団から抜け出して、雨の様子をチェックします。

  気温10℃、小雨といった感じでした。

  標高800mくらいなので、例年は0℃以下になることもあるようです。

  今年はかなり温かい方。

 

 06:00 朝食

  前の日に買ったフジパンx2とバナナをいただきました。

 

 07:30 ドミトリーチェックアウト

  会場までは徒歩15分くらいの距離なので、ギリギリまで部屋で待機できるのが

  うれしい。

  ランニングシューズをなるべくぬらさないためにも、外に出たくない。

  ちなみにシューズはナイキのズームフライ3。

   f:id:hirosh2727:20191126004714j:plain

 

 08:00 荷物預け

  会場に到着後、荷物預け場に移動。

  当日受付の列と荷物を預ける人の動線がクロスしているので、かなりカオス

  運営面で改善の余地がありそうです。

  

 08:15 Cブロックで待機

  荷物を預けた後は、ブロックで待機。

  f:id:hirosh2727:20191126001651j:plain

  Cブロックはスタートラインから50mくらいのところです。

  ありがたい。これなら早めに集団を抜けて自分のペースに持ち込めそう。

  グロスでもサブ3.5を狙えそうです。

 

 09:00 フルマラソン・ファンラン同時スタート

  自分のブロックが前のほうなので、スタートから1㎞で集団から抜けました。

  

  嬉しいことに5㎞で小雨は止んで、ポンチョを脱ぎ捨てました。

  紅葉がきれいだったのでテンションがあがり、走りながらスマホで撮影。

  うまく撮れず!!

  f:id:hirosh2727:20191126003249j:plain

  

  22km付近に激坂があるとのうわさでした。

  1.5kmで75m上ると計算すれば、勾配は5%でしょうか。

f:id:hirosh2727:20191126003726p:plain

  普段、坂道でトレーニングしているので全く苦にならず。

  こんな坂で歩く意味がわからない。

  しかし、スマホをいじりながら登っていたので、キロ1分くらいペースを落と

  してしまいました。

  写真はズームし忘れたので平坦な道に見えますが、肉眼では激坂が見えてます。

  f:id:hirosh2727:20191126005235j:plain

 

  30㎞地点でサブ3.5のペースランナーを捕まえることができたときに撮った写真。

  青い人の頭が光って見えるのは、3.5のペースランナーが帽子に付けてる

  目印のバルーンです。

  PBペースで走りながらだとこんな感じになるのも仕方ないですよね。

   f:id:hirosh2727:20191126004929j:plain

  

 

 12:30 フィニッシュ

  初めてのサブ3.5達成しました。

    グロス 3時間27分21秒

  ネット 3時間26分21秒

 

  横浜マラソンで2週間前に記録した自己ベストをさらに13分更新

  獲得標高はガーミン測定で678mでした。

  過去に参加したレースで最高の獲得標高。

 

 13:00 表彰式~昼食~おみやげ

  表彰式

  以下のように陸連登録の有無で分けて表彰してました。

   男子陸連登録の部

   男子一般の部(=陸連登録してない)

   女子陸連登録の部

   女子一般の部(=陸連登録してない)

  f:id:hirosh2727:20191126002512j:plain

  上の写真は、女性一般の部の1位から6位までの表彰。

  ちなみに、わたしが一般女性だったら、6位で表彰されていたはずです。

  

  完走したら、富士の天然水とフジパンのコッペパンがもらえます。

  f:id:hirosh2727:20191126002105j:plain

  このコッペパンを食べると、体中の水分を全部持っていかれてミイラ化します。

  フジパンは好きですが、せめて他の種類のパンを参加賞にしてほしかった。

  ソフトクリームでのどを潤します。

  f:id:hirosh2727:20191126002150j:plain

  

  足が痛いのでシューズを見てみると、赤く染まってました。

  チマメでも破裂したのでしょう。

  脱いだ後の足は、グロいのでお見せすることはできません。

  f:id:hirosh2727:20191126002852j:plain


  おみやげ

  おみやげは、信玄餅と吉田のうどん。

  吉田のうどんは、コシがあるのが特長のようです。

  わたしはコシがないほうが好きなのですが、ひとにあげるので適当に固ければOK。

  f:id:hirosh2727:20191126002948j:plain

 

  おそめの昼食

  山梨といえば、ほうとう。チゲ鍋風でおいしかったです。

  f:id:hirosh2727:20191126002317j:plain

 

 

以上。