大山登山マラソンにエントリーできなかったので、大山でひとり走り初めです

f:id:hirosh2727:20200104105123p:plain

こんにちは。ヤギです。

 

遅ればせながら、1月3日、今年の走り初めです。

 

今年の大山登山マラソンは、2020年3月8日に開催されますが、気が付いたら

定員に達して締め切られていたため、うっかりエントリー逃してしまいました。

oyama-tozan-marathon.jp

 

ゲストランナーが豪華だし、9㎞のコースにも関わらず約700mも登るという激坂。

大会名前にもありますが、登山ですね。

トレイルランナーからすると、このくらい普通なのかもしれませんが、

そして生まれ育った実家に近いので、一度走っておきたい大会です。

f:id:hirosh2727:20200104105627p:plain

 

今年は、大山登山マラソンにエントリーできなかったので、ひとりで麓まで走り初め

してきました。

 

遠くに見える大山。。天気がよくて、走りやすい。

f:id:hirosh2727:20200104110220p:plain

 

大山登山マラソンのスタート地点から3㎞付近の坂。

すでにダラダラした登りで地味に心拍数が上がってきます。傾斜1~2%くらいかな。

f:id:hirosh2727:20200104110336p:plain

 

スタートから4㎞付近。ここからが登山道の本番という感じです。

f:id:hirosh2727:20200104110737p:plain

 

スタートから5㎞付近。勾配は、4%くらいでしょうか。

このくらいの勾配になると、フルマラソンではあまりお目にかからないです。

f:id:hirosh2727:20200104110934p:plain

 

6㎞地点。大山のバス停です。

小田急線伊勢原駅から、ここまではバスで来ることができます。

お正月なので、駐車場待ちの長蛇の列ができていますね。

f:id:hirosh2727:20200104111322p:plain

 

ここからは、土産屋が軒を連ねる小径があります。

f:id:hirosh2727:20200104111646p:plain

 

大山の名物は、大山豆腐、大山こま、こんにゃく、まんじゅう、せんべい、ジビエ鍋

などなど。

f:id:hirosh2727:20200104112140p:plain

ふもとに温泉もあるので、大山登山して、おいしいご飯を食べて、温泉に入っても

都心から日帰りできますね。

 

7㎞付近にある、ケーブルカーの始点。

これに乗ると、大山登山マラソンのゴール地点である、大山阿夫利神社の下社まで

いくことができます。

f:id:hirosh2727:20200104112237p:plain

 

ケーブルカーに乗らずに坂を登っていくと、いよいよ登山道。

男坂と女坂にわかれています。

f:id:hirosh2727:20200104112453p:plain

 

写真ではわかりずらいですが、崖みたいな階段です。

足を踏み外したら、階段の下まで止まることなく落ちることができます。

f:id:hirosh2727:20200104112654p:plain

Twitterで画像を見る

汗を吸いこんだランニングウェアではきついので、ここらで引き返すことにします。

 

大山登山マラソンは、ここから2㎞くらいの登山なので、ここまでに体力を温存して

おかないと太刀打ちできそうもないですね。

 

トップの選手は、平均勾配7%(9㎞で獲得標高650m)のコースを40分台で走るなんて

信じられないです。

 

来年エントリーして、入賞したいです。