ランシューのこの穴の使い方が分かりました。かなり最高なので試してほしい。

f:id:hirosh2727:20191121221421p:plain

 こんばんは。ヤギです。

 

ランニングシューズのヒモを通す穴って、いつも余ってませんか?

 

わたしは、画像のこの穴をいつも余らせていました。 

 

いや、余らせていたのではなくて、見て見ぬふりをしていただけかもしれません。

 

きっと同じひとは沢山いるはず。

 

今日は、そんなあなたに知ってほしい、ランニングシューズのひもの結び方のお話です。

 

見て見ぬふりをされている2つの穴について

アイキャッチ画像にも出したコチラの穴。

 

足首のあたり、タテに2つ開いている穴です。

 

今までは、タテの2つのうち、上の穴しか使っていませんでした。↓

f:id:hirosh2727:20191121221421p:plain

ヒモの結び方によっては、使い道があるんだろうなと思いつつも、見て見ぬふり。

 

しかし、この穴、あなどるなかれ。

 

使ってみたら、最高でした。

 

この穴なしでは、もうランニングシューズを履けないかもしれません。

 

この穴を使ってヒモを結んだ状態の画像がコチラです。

f:id:hirosh2727:20191121235133j:plain

ごめんなさい。画像見ても結び方は わかりませんね。

 

心配ご無用です。

 

ヒモの結び方は、超簡単。動画をみればすぐ理解できます。

 

ヒモの結び方、その名も「ダブルアイレット」

結び方は、ダブルアイレット。名前もカッコいい。

 

結び方も簡単。

 

こちらの動画で詳しく説明されています。

www.youtube.com

ダブルアイレットの履き心地

ダブルアイレットで最も良いと感じたのは、足首~かかと周辺のフィット感が抜群に良くなる点です。

 

先日購入した「ナイキ ズームフライ3」。ヒモをギュッときつく締めないと、かかとが抜けるような感じでした。そして、きつく締めて長距離を走ると、足の変なところに靴ずれができてしまいました。

 

ところが、ダブルアイレットで結んでみたら、ヒモをきつく締めなくてもフィットして、足とシューズが一体になったように感じました。

 

先日のレビュー日記で、ズームフライ3は、かかとのフィット感が悪いと書いてしまいましたが、ダブルアイレットで完全に解決しました。

 

逆に言えば、フィット感に不満がないシューズなら、あまり違いが分からないかもしれません。

 

今日のトレーニングで試走した結果

今日のトレーニングは、本番レース直前なので負荷を下げて10kmジョグをしようと考えていたのですが、いざ走り出すと履き心地が気持ちよくて、気の向くままのペースで走ってしまいました。

 

その結果、10kmのPBを出してしまいました。もう少し追い込めそうでしたが、本番レース前に疲労を残したくないので、余力を残しています。

f:id:hirosh2727:20191122000442p:plain

まとめ

ヒモの結び方ひとつで走るのが楽しくなる、というのは新しい発見でした。

 

ランニングシューズのフィット感にお悩みの方は、ぜひ一度試してみてください。