ホノルルマラソン旅ランの準備をしよう!

f:id:hirosh2727:20190104211302j:plain

 

こんにちは。ヤギです。
2018年のホノルルマラソンに参加しましたので、今回はその準備について書きたいと思います。これから参加を検討しているかたの参考になれば幸いです。

 

ホノルルマラソンの体験記もアップしましたのでよろしければ見てくださいね。

 

blog.life-asset-management.com

 

 

 

ホノルルマラソン旅ランに出る前の準備

旅ランに出る前に準備をしましょう。

ホノルルマラソンは12月開催なので、手配関連については遅くとも11月前半には済ませておくのがよいと思います。

ホノルルマラソンに参加するために最低限必要となるものを以下にご紹介します。

  • 旅行の日程を決める
  • マラソン大会にエントリーする
  • 航空券の手配をする
  • ホテルの手配をする
  • ESTAの取得をする

 

旅行の日程を決める

まずは、旅行の日程を決めてください。2018年は12月9日()開催でした。

わたしの旅程は、マラソン当日の前後を含めて10泊12日としました。

 

マラソン大会にエントリーする

エントリー自体は現地で前日まで可能ですが、直前になるとエントリー費用が高くなります。エントリーが早いほうが費用が割引されますので、参加する意思が固まったらすぐにホノルルマラソンの公式ウェブサイトからエントリーしてください。日本語のサイトなので、エントリー方法は迷うことはないと思います。

 

航空券の手配をする

わたしは以下の日程で手配しました。往復どちらもハワイアン航空の利用です。

ハワイアン航空も登場するとマイルをゲットできますので、興味があるかたはアカウントを作っておきましょう。搭乗前のオンラインチェックインの際に自分のアカウントIDを入力することで得られるほか、あとから航空券の予約番号を登録することで事後申請もできます。

 12月 4日 羽田発・ホノルル着

 12月14日 ホノルル発・羽田着

パスポートの残存期限にも気を付けてくださいね。 ハワイの場合は帰国時まで期限があれば大丈夫ですが、一般的には90日くらいの残存期限が望ましいとのこと。

 

ホテルの手配をする

旅慣れたひとであれば、事前にホテルの予約をしないで旅行にいくということもあるかもしれません。

ですが、少なくともマラソン大会前日と当日だけでも、マラソン大会の開催場所(スタート地点とゴール地点)を考慮してホテルを予約しておくのが良いと思います。

 

というのも、スタート地点とゴール地点からあまりにも離れすぎているホテルだと当日の移動が大変なのです。

 

わたしがホノルルマラソンに参加してみた結果を踏まえると、ホテルのロケーションの条件は、スタートとゴールの間(下図の黄色い四角の範囲)、欲を言えばカピオラニ公園のそば(下図の赤い四角の範囲)にあるホテルだと思います。

※下図だとわかりずらいかもしれませんが、カピオラニ公園周辺をgoogleでマップで確認してみてください。

f:id:hirosh2727:20190104221711j:plain

カピオラニ公園のそばのホテルの利点はたくさんあります。

  • マラソンのゴール地点に近いので、完走後にすぐにホテルに帰れる(徒歩5分)
  • カピオラニ公園、ダイヤモンド・ヘッドという絶好のランニングスポットがある
  • 目の前にクヒオ・ビーチ・パークがある(このビーチは落ち着いていてよい
  • カパフル・アベニュー沿いに有名なグルメスポットが集まっている
  • オアフ東のハナウマ・ベイやマカプウ・トレイル・スポットなどにも行きやすい
  • コインランドリーが近いのが地味にうれしい

わたしが実際に宿泊したホテルは、アストン・ワイキキ・ビーチ・ホテルです。

このホテルに宿泊した感想については、よくも悪くも・・という感じですが場所に関して言えばとてもよかったと思いました。その理由が上記に挙げたものです。

ホテルを格安に予約する方法は、以下の記事を参考にしてくださいね。 

blog.life-asset-management.com

 

ESTAの取得をする

日本のパスポートを持っていて、アメリカにビザなしで入国する場合はESTA(電子渡航認証システム)の取得が必要になります。承認までに数日かかることがあるので、必ず余裕をもって申請をしてください。また、申請方法についてはググればたくさん出てきますので、是非ご自分でやってみてください。

 

海外旅行保険に加入する

ホノルルマラソンの公式サイトに記載がありますが、ハワイの医療費はとても高額です。万が一入院などをすれば、数百万円の請求が来る可能性があります。マラソン大会に参加するのであれば、海外旅行保険に加入することを強くお勧めします。クレジットカードに付帯する保険をあてにする場合は、補償される条件や額を事前にクレジットカード会社によく確認してください。 

 

海外旅行保険とWi-Fiルータを格安に契約したいなら以下の記事も参考にしてくださいね。

blog.life-asset-management.com

 

Wi-Fiルータのレンタル契約をする

あとでいいやと思っているとつい忘れがちです。当日レンタルできないサービスも結構あるので、レンタルしたい場合は、忘れる前に契約しておくほうがよいです。

 

ここまでを1か月前までにできていれば、残りの1か月は観光スポットを調べたり、グルメ情報を集めたり計画を立てましょう。もしかするとこの時間が一番楽しいのかもしれませんね。

 

準備ができたらいよいよホノルルマラソン本番です。よろしければ以下の記事も見てくださいね。

blog.life-asset-management.com