初めての『よこはま月例マラソン』で5kmと20kmに参加&撃沈&反省

 

f:id:hirosh2727:20191020173332p:plain

来月11月の横浜マラソンでサブ3.5を狙っている管理人のヤギです。

本日は『よこはま月例マラソン』に初参加してきました。

横浜マラソンまで1ヵ月を切ったところで、いまの自分の走力を確認するのが目的です。

果たしてサブ3.5の実力はついているのでしょうか?

ところで、よこはま月例マラソンとは?

情報弱者のわたしは、最近まで『よこはま月例マラソン』の存在を知りませんでした。

【開催概要】

  • 開催場所 :新横浜駅前公園
  • 開催日時 :毎月第3日曜日
  • 参加費用 :初回1500円、2回目以降1000円
  • 公式サイト:https://yokogetsu.jimdo.com/

実は、全く同じ場所、同じコースでUP RUN主催のランニングイベントには何回か参加したことがあるのですが、よこはま月例マラソンの方が参加者が圧倒的に多いです。

参加費もリーズナブルなので、何十回も連続で参加されているランナーや、親子で参加されているかたも沢山いて活気があります。

お近くに住んでいるかたは、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

本日参加した種目

種目は、1km、3km、5km、10km、20kmと用意されていて、何と時間が重複しない種目ならば、いくつ参加してもOKというお得感

普段のトレーニングでは、20kmを超える距離は走らないのですが、お得感に目がくらんで、今日は5km走と20km走に参加してみることにしました。

【スタートの目安時刻】

 1KmA 8:40
1KmB 8:50
1KmC 9:00(A・B・Cの仕分けは当日発表です)
5Km 9:15
20Km 9:50 (6月~9月は休み)
10Km 9:55
3Km  10:05

 

5km走を5:00/kmで走ると、10分休憩して、20km走に出られるという計算になります。

ターゲットのタイム

最近のトレーニングとハーフマラソンの結果から、いまの自分の実力はこんな感じだと考えています。

  • マラソンペース    5:00
  • ハーフマラソンペース 4:45
  • 10kmペース    4:30
  • 5kmペース     4:15

ただし、これはコンディションや条件がベストの場合。

その日の天気や気温、疲労度合などによって、プラス15秒くらいになりそうです。

今日の目的はあくまでも、11月のフルマラソンに向けた自分の走力の確認なので、20kmを4:45ペースで時間をコントロールして走りきることが目標です。

ただし、5kmは急きょ参加を決めたので、20kmのタイムに影響しないよう、5:00/km程度にとどめておこうと考えていました。

 

リザルト

【5km】

f:id:hirosh2727:20191020170645p:plain


入りの1kmはゆっくり入ったのですが、4:30くらいのペースで刻んでいるイイ感じのオジサンを見つけたので、がまんできずに後ろを追走してしまった結果、予定よりキロ30秒くらい早いペースで5km走ってしまいました。

どうも周りにランナーがいると釣られてしまう・・・自制心が足りないですね。

これを本番レースでやってしまうと命取りになりますので良い教訓になりました。

果たして、この5kmの影響が次の20kmにどのように影響してくるか?

普段は単調な20km走とか10km走という単調なトレーニングしかやっていないので、こういうときの足への影響が全く分からないので、良い実験材料にはなりました。

 

【20km】

f:id:hirosh2727:20191020170657p:plain

当初予定していた、4:45ペースでずーっと最後まで押していこうと思っていましたが、初めの1kmですでに足の重さを感じました。

5km走の乳酸が残っていてかなり重い感じでスタートしています。それでも途中で、4:50ペースで行けるところまで行こうと考えましたが、結局最後の5kmで撃沈。

ひとりで走ってたら確実に歩いてるレベルでした。

f:id:hirosh2727:20191020171526p:plainf:id:hirosh2727:20191020171556p:plain

 

今日の反省

5km走で予定よりも早いペースで走ってしまった結果、20km走で完全に撃沈してしまいました。そのときの状態にあわせて撃沈しないようにをペースをコントロールする能力が不足していることがわかりました。それから、自分より実力が上のペースで走るオジサンについていかないこと。

今日の20km走でどうすべきだったかというと、走り始めたときに既に足に疲労感があったので、まずは当初の予定を修正して、5:00くらいで10kmまで行く。

10kmを過ぎてから改めて後半のペースを考えていれば、調子が悪いなりにネガティブスプリットで気持ちよく走れたのではないかと思います。。

今の実力では、サブ3.5を達成するには少し走力が不足しているとも感じたので、あと2週間で走力を少しでも高めつつ、最後の1週間で疲労を完全に抜いて万全のコンディションにすることしかないですね。