ランニングシューズって、もしかして洗濯機で洗えますか?

f:id:hirosh2727:20191015105941j:plain

こんにちは。ものぐさランナーのヤギです。

わたしは週5くらいでランニングをしていますが、今は3足のシューズを順番に履きまわしています。

しかし長いあいだ履いていると、シューズがだんだん汚れてきたり、汗を吸い込んで臭くなってきたりしないでしょうか?足って、かなり汗をかくらしいですからね。

 

シューズは手洗いするのが普通だと思いますが、とても面倒です

 

そこで、何か解決方法はないかとググってみると、どうやらシューズは洗濯機で洗えるらしいとのこと。

本記事では、試しにランニングシューズを洗濯機で洗ってみましたので、その方法と感想についてレポートします。

ご興味のあるかかたは、お付き合いください。

なお、本記事を参考にシューズを洗濯されて破損等があっても、責任を負いかねますのでご了承ください。

 

ランニングシューズの洗濯機での洗い方

STEP1.シューズ用の洗濯ネットを用意する

ランニングシューズを洗濯機で洗う場合、高速回転する洗濯槽にぶち込むことになるので、シューズの型が崩れたり、破損する可能性があります。

そういったリスクを減らすために、クッション性の高い『シューズ用の洗濯ネット』といのを利用した方がよいと思います。ネットで簡単に購入することができます。

【シューズ用の洗濯ネット】

 

f:id:hirosh2727:20191015111602j:plainf:id:hirosh2727:20191015111744j:plain

ちなみに、わたしはアマゾンで上の商品を購入したのですが、商品が届くまで待つことができず、100円ショップでクッション性の高い洗濯ネットを購入してきて今回は試しました。


STEP2.シューズの汚れをブラシで落とす

シューズの汚れをブラシで軽く落としましょう。洗濯槽が汚れずに済みます。

泥や砂がついているので、さっとブラシで落とす程度で良いと思います。

【ブラシ】

下の画像は、使っていなかったシューズ用のブラシです。使い古しの歯ブラシでも大丈夫そうです。

f:id:hirosh2727:20191015112238j:plain

 

STEP3.中敷きを外す・必要に応じて靴ひもを外す

シューズの中敷きを外しましょう中敷きも洗濯してやる方がきれいになります。

靴ひもは、ネットを見ると外した方が良いという意見もあるのですが、はっきりした理由が書いてないことが多いので、わたしは外さずに洗濯しました。

【今回洗濯するランニングシューズ】

今回、実験台にされたシューズは2足とも500kmを超える走行距離に耐えて、レジェンドになりつつあるシューズたちです。

特に左側のシューズは、汗を大量に吸い込んでつま先が白く粉をふいていました。雨でビショビショになったので汗の粉は無くなったものの、臭いが10倍に増しました。

f:id:hirosh2727:20191015112938j:plain

中敷きを外します。今回は靴ひもは外さないで洗濯してみました。

f:id:hirosh2727:20191015112636j:plain

STEP4.洗濯ネットに入れる

洗濯ネットに入れましょう。中敷きも同じネットに入れようと思ったのですが、ネットの中の水流の妨げになると汚れが落ちにくそうなので、中敷きはネットに入れず、そのまま洗濯槽にぶち込みました。中敷きは軽いので、洗濯ネットに入れなくても痛まないと思いますが、気になるようならシューズとは別のネットに入れると良いと思います。

【洗濯ネットに入れた状態】

100円ショップで購入したクッション性の高いネット(1個200円x2個)。

ペンギンの絵がかわいいです。中敷きはネットの中に入れてません。

f:id:hirosh2727:20191015113511j:plain

STEP5.洗濯槽にぶち込んで洗濯開始

準備はできたので洗濯槽に入れます。中敷きは添えるだけ。

今回は普段使っている粉洗剤を使用。液体洗剤の方がシューズになじむかもしれません。

f:id:hirosh2727:20191015113910j:plain

STEP6.洗濯完了

洗濯が完了しました。普段の衣類の洗濯と同じコースで、脱水まで完了しています。

【洗濯後の状態】

画像では分かりずらいかもしれませんが、汚れでくすんでいたシューズの色が、少し鮮やかさを取り戻しました

破損や型崩れは見当たりません。

左のシューズのあれほど強烈だったオイニーが、全くなくなりました。

心なしかシューズが微笑んでいるようです。

f:id:hirosh2727:20191015114335j:plain

中敷きはコチラ。興奮のため画像が手ブレしています。

f:id:hirosh2727:20191015114503j:plain

STEP7.乾燥させる

我が家には衣類乾燥機がありますが、さすがに乾燥機のような高温でガタガタ回すとシューズが破損しそうなので、自然乾燥させました。

天気の良い日に、日陰で天日干しするのが良いと思います。

洗濯後のランニングシューズの履き心地

2足とも洗濯後に1度履いてみましたが、洗濯前に比べて特に違いはありませんでした。

洗濯したことで型が崩れたり、クッション性が悪くなるかもしれないと想像をしていたのですが、市民ランナーのわたしには違いは全く分かりません。

洗濯機によるシューズへの影響は、ないと思います。

まとめ

洗濯機でランニングシューズを洗濯してみたところ、とても簡単できれいになりました。

想像していたほどシューズへの痛みはなさそうで、問題なく履けています。

シューズを洗濯機に入れるのが不安な方は、まずは履きつぶした古いシューズから試してみてはいかがでしょうか。

以下、ポイントまとめ

  • シューズ専用の洗濯ネットを用意しよう
  • 洗濯前にブラシで軽く汚れを落とそう
  • 液体洗剤の方がベター
  • 中敷きを外して洗濯しよう
  • 意外に型崩れしないし、履き心地も変わらない