11月の走行距離と最近の成果について

f:id:hirosh2727:20191201231749p:plain



こんばんは。ヤギです。

 

最近、トレーニングをしていても気持ちよく走れています。

 

11月の走行距離

2019年11月の走行距離は、251kmでした。

 

11月10日に横浜マラソン、11月24日に富士山マラソンに参加したので

前後数日はほぼランオフでした。

 

そのため、300kmには届きませんでした。

 

最近のトレーニング

8月から10月までは、月間の平均走行距離は300km。

 

今年の6,7月に持病で入院&リハビリしたので、まるまる2カ月ランオフ。

 

8月から再び走り始め、それ以降は300km。

 

トレーニング内容は、20kmのペース走、疲労がたまっているときは10kmの

ペース走です。

 

インターバルとか、ダッシュとか、よくわかりませんので今のところやりません。

 

なぜ20kmのペース走ばかりやっているのかというと、あるランニング関連の

書籍で、乳酸性作業閾値をあげるには、ハーフマラソンがギリギリ走れるペース

でのトレーニングが効果的だと書いてあったためです。

 

はい。バカのひとつ覚えです。

 

でも、1年前のホノルルマラソンの5時間12分の記録から、なんとか先日の富士山マラソンの3時間26分まで上げることができました。

 

今日のトレーニング

バカの一つ覚えで20kmペース走をやってますが、今日は足の疲労感が抜けないので

10kmペース走にしました。

 

トレーニングをやるかどうか、何をやるかはその日の気分で決めてます。

 

結果、ドン!

 

f:id:hirosh2727:20191201231338p:plain

先日サブ3.5を達成してから、サブ3を意識しつつあります。

 

サブ3を達成するには、まずはそのスピード感を体で知ることが第一だろうと考えて、

今日のトレーニングでは、サブ3ペースであるキロ4分15秒ペースを意識して

みました。

 

その結果、狙ったわけではありませんが、5kmと10kmのPBを更新することが

できました。

 

2019.11.17 21分22秒 → 2019.12.01 21分20秒
2019.11.21 44分11秒 → 2019.12.01 43分02秒

 

まとめ

8月9月10月の300kmトレーニングの成果が、マラソンシーズンになってから

結果として出てきてるのかなと感じます。

 

本ブログのサイドバーに書いたように、PBのほとんどは11月以降にすべて更新して

います。

 

8月に走ってるいたときは、まったくタイムが上がらなくて、かなり焦りました。

やはり、結果はあとから遅れて出てくるものですね。バカになって走り続けて良かった。

 

去年、今年と2年連続で入院したことを考えると、いま思いっきり走れることに

感謝しつつ私は走り続けます。