本日のトレーニングは10㎞走!いよいよ3分台のスピードが見えてきたゾ!

f:id:hirosh2727:20191220212541p:plain

こんばんは。ヤギです。

昨日の20㎞走の疲れが残っていたので、本日はスピード重視で10㎞走にしました。

最近ピッチをあげることにハマっているので、ピッチを意識して走りました。

 

10㎞走の結果

これまでの5㎞ラップと10㎞ラップのPB更新しました。

  5㎞  20分25秒 → 20分13秒(12秒更新)

10㎞  41分55秒 → 41分20秒(35秒更新)

f:id:hirosh2727:20191220212541p:plain

 

今日のトレーニングで意識したことは、平均ピッチをあげること

f:id:hirosh2727:20191220214006p:plain

しかしながら、やっぱりピッチを上げるのにも限界があるようで、182くらいが

いまのところの上限のようですね。でもトレーニングで継続すれば、185くらい

までピッチを引き上げることができるかも、という感触があります。

 

それでも、本日5㎞ラップと10㎞ラップのPBを更新できたのは、平均ストライドが

過去最大だったことが要因ですね。

 

ここ1週間くらいのトレーニングで、ひとつ大きな発見がありまして

 

ピッチをあげようとして足を早くクロスしようと意識する

           

ピッチが上がるだけでなく、ストライドも意外に伸びる

           

結果としてタイムが良くなる

 

ということです。

 

もちろん、ほかのランナーに当てはまるとは限らないですが、ピッチが遅めのかたは

一度ピッチを上げて走ってみると、自分の限界を超えられるかもしれません。

 

 

ただし、ピッチを上げてスピードアップすると、心拍数がかなり上がるので長距離

だと早々に潰れてしまう可能性がありますので、トレーニングで自分の走力を正確に

把握しておく必要がありそうです。ペースコントロールが難しい。

 

直近の目標について

直近の目標としては、

  1. まず5㎞で20分(キロ4分ペース)を切ること。
  2. 次は、10㎞で40分(キロ4分ペース)を切ること。
  3. その次は、20㎞で80分(キロ4分ペース)を切ること。

こいつらを順番に倒していきます。

 

3つ目の20㎞キロ4分ペースが安定して出せるようになれば、いつでもサブ3が狙える

射程圏内に入ったと考えます。

 

来年1月19日のよこはま月例マラソンで、どこまで上の目標に迫ることができるか

によって、その後の勝田全国マラソンのターゲットタイムを決めるつもりです。