今日も20km走トレーニング(2019/12/12)

f:id:hirosh2727:20191213004734p:plain

こんばんは。ヤギです。

 

昨日は、走ろうと思ったところ、ちょうど雨が降ってきたのでランオフにしました。

 

今日はランオフ明けなので、20km走のタイム測定をしました。

 

20km走の結果

平均ペースは、キロ4分22秒。

タイムは、1時間27分17秒。
f:id:hirosh2727:20191213004734p:plain

これまでのPB、1時間27分59秒(2019.12.11)から、42秒短縮。

キロ当たり約2秒を何とか絞り出した感じです。

 

今シーズン中のサブスリーに向けて、順調に短縮しつつあります。

 

あと3か月で、なんとか20km走でキロ4分を切れるところまで持っていきたい。

 

ちょうど1か月前の下の記事のときに、ハーフがキロ4分34秒だったことを

考えると、キロ12秒伸びてる計算。

横浜マラソン後の初トレーニング、ハーフPB更新! - 旅ランxダイエット

 

さすがに、月間400kmペースで走りこむと、1か月でまだまだ伸びることが

わかった。あと3か月でキロ4分を切るのは充分射程圏内と思われる。

 

ところで、平均ピッチは180、平均ストライドは131cmを目安にしてはいる

ものの、平均ピッチを上げるのがなかなか難しい。

f:id:hirosh2727:20191213005700p:plain

 

平均ピッチを上げていく秘策を何か考えよう。