おれは勝田の風になれたか

f:id:hirosh2727:20200126210730p:plain

どうも。ヤギと申します。

 

本日2020年1月26日(日)は、第68回 全国勝田マラソンに参加してきましたので

レポートいたします。

 

実は参加するかどうか当日の朝まで悩んでいた

先日の日記でこんなことを書きました。

hirosh2727.hatenablog.com

 

風呂で失神したときに、どうやら左胸を強打したようで、肋骨あたりがきしむ様に

痛かったのです。病院には行ってませんが、おそらく胸部の打撲か、ヒビが入った

とか、そんなんでしょう。

 

倒れたのが勝田全国マラソンの前の週の金曜日、普段の生活でも痛むので走る気に

ならず、1週間のランオフ。

 

勝田マラソンの前日の土曜日に、参加できるかどうか判断するために、試しに

キロ4分30秒で走ってみたところ、やはり痛みがあって、5㎞走っただけでやる気を

失いました。

5㎞のコースの帰り道をトボトボ歩きながら、参加するかどうか悩みました。

 

当日の朝~勝田マラソンの会場へ

どうしても諦めきれず、やれるだけやってみようと思い、当日始発電車に乗れる時間

に起きて会場の勝田に向かいました。

 

カフェインは持久系のスポーツに効果があると言われていますが、ググってみると

鎮痛作用もあると書いてあります。

 

そこで、鎮痛作用に期待して、水戸駅のBECKS COFFEEでホットコーヒーを1杯

飲んでおきました。

 

その後、会場のある勝田駅に到着。

朝8時50分頃、既にランナーが沢山います。

神奈川・東京は朝雨が降っていましたが、ひたちなか市あたりは天気予報の通り曇り。

f:id:hirosh2727:20200126211941p:plain

徒歩でも行けますが、送迎バスで会場まで10分弱。

とにかく体力を使わない作戦です。

f:id:hirosh2727:20200126212143p:plain

会場入り。ご当地グルメなど、既に屋台が沢山出ていて楽しそうです。

この雰囲気が好き。やっぱり来て良かった。

f:id:hirosh2727:20200126212237p:plain

無料でチキンラーメンが配布されているので、ちゃっかりいただきました。

f:id:hirosh2727:20200126212518p:plain

あったまるし、走る前なのでちょうどいい量です。無料なのも嬉しい。

f:id:hirosh2727:20200126212602p:plain

そして、鎮痛剤としてホットコーヒーを1杯追加。

どうやら茨城ではSAZAコーヒーというお店が流行っているようです。

300円。おいしい。

f:id:hirosh2727:20200126212652p:plain

着替えたら荷物置き場に。

ナンバーカードの末尾6の「ほしいも」の位置に置きました。

自分の荷物の位置が覚えやすいです。

勝田マラソンは初参加ですが、こういった細かいところまで気配りが素晴らしい。

f:id:hirosh2727:20200126212931p:plain

 

 コース全容

東海村・ひたちなか市をぐるっと回る周回コース。

正直なところ、コースに見どころはありません。

コース略図

コースの高低差は、それほどないので、記録が出やすいコースだと思います。

いままで参加したマラソンでダントツ走りやすいコースでした。

後半のこのレベルの坂がきつい感じるのは、単純に足が果ててるからだと思います。

高低図 

  出展:コース&アクセス | 第68回勝田全国マラソン【公式】

www.youtube.com

 

ちなみに、勝田の戦利品

参加賞のTシャツと完走(乾燥)いもです。

Tシャツは地味ですが好感が持てます。

いも、超うまそうです。

f:id:hirosh2727:20200126221016p:plain

 

さて、勝田での個人的な目標

今シーズン中にサブ3を狙っているため、2カ月前の富士山マラソンで記録した

プライベートベストである、ネット3時間26分を更新して、3時間10分切りを目指して

いました。

 

しかし、胸部の打撲痛が治らない中でどれだけできるか・・・

ということで、目標ペース設定はキロ4分30秒に設定しました。

痛みが増すようなら、リタイアすると決めていました。

 

結果はいかに

アイキャッチ画像にも出してしまいましたが、ネットでPBを約18分ほど更新!!

当日朝のコーヒー2杯による鎮痛作用と、本番のアドレナリンのおかげかわかりま

せんが、胸の痛みは和らいでくれて走れるレベルでした。

平均でキロ4分28秒ペース。

f:id:hirosh2727:20200126215049p:plain

Fブロックスタートという残念なスタート位置であることを考えると、かなり巻き返せ

た方だと思います。

f:id:hirosh2727:20200109235304p:plain

後方ブロックなので、グロスタイムについては諦めていたからどうでもいいのですが

何かと残念なことがあります。

例えば・・・

・スタートしてから渋滞に巻き込まれるのでネットタイムも影響を受ける

・自分と同じペースで走るランナーが周りにいない(前方ブロックに居る)ので

 風よけやペースメーカーとして引っ張ってもらえない

 →ある意味で風になれる

集団を避けながら走るので、余計な足をつかう

 

特に勝田くらいの1万人規模の大会だと、いくら追い抜いても、前に壁が出現して

しまうので、精神的にもきついですね。

序盤で焦ってしまい、5-10㎞でラップが予定より早くなってしまったので、その後

25㎞までは意識して抑えていくことにしました。

結果として、前半より後半の方が早くなりましたが、ネガティブスプリットのほうが

走っていて気持ちがいいので、途中で抑えたのは良かったです。

 

f:id:hirosh2727:20200126215945p:plain

今後の目標

今シーズン中のサブ3目標に向けて、2カ月で18分のPBを更新しました。

これから2か月後の板橋Cityマラソンまでに10分くらいPBを更新できればサブ3達成

ということになります。

目標が射程圏内に入ってきたので、出来る限り早い段階で確信を持てるように十分な

トレーニングを積んでいきます。